• nexts_info@nexts.work

SNSを使って記事を拡散するメリット

FacebookやTwitter、Instagram等を仕事の為に活用して情報発信している人が居てると思います。
起業して自分で仕事をしてる人なら、SNSをやっている人も多いんじゃないでしょうか。

しかし「自分のホームページやブログを作って、SNSに頼らずそこだけで集客したい」と思っている人もいます。
気持ちはとてもわかりますが「SNSは使いよう」だと思っていて、御社の顧客(エンドユーザー)が個人のお客様であれば、SNSを使っていったほうがいいのではないか?

SNSを使いたくない理由

  • 宣伝の投稿が多すぎて見ていて嫌なので、私も宣伝はしたくない
  • 基本は友達しかSNSで繋がってないし、仕事に繋がらないと意味がない
  • SNSは流行があるので、流行に振り回されない方法でやりたい

といった感じないでしょうか?
私自身もSNSをやっていますし、使いたくない理由も凄くわかります。
宣伝ばかりの人の投稿は、見ていてもウンザリしますからね!

SNSを使わずにSNS以外の方法でしっかり集客できれば問題ないです。
では「SNS以外の集客方法って何だろう?」という話になりますがネット上の情報量って膨大ですよね。
自分のホームページやブログは、その中のたった1つに「砂浜から自分の砂粒を探す」みたいなモノ。

普通、そんな中から見つけてもらえますか?正直無理!ってなりますよね。

まずはSNSで自分を知ってもらいブログを読んでもらう

まずは「SNSで拡散すれば」っていう話になりますね。
起業した時は、放っておいてもお客様が集まってくるものだと思っている方が多いのです。
正直、普通ないは無いです!知られていないのだから探しようもないですよね。

FacebookやTwitter、Instagramのお友達やフォロワーさんに情報が届く仕組みになっています。
中に自分の発信や仕事に興味を持ってくれる人がいるかもしれない。

もし周りに興味を持ってくれそうな人が居ないなら、興味持ってくれそうな人と繋がりを作らないと始まりません。
そこで「面白そうかも」「話してみよう」と思ってくれた人が、ブログを読んでくれるかもしれないし、商品を販売していたら買ってくれるかもしれない。

更にSNSの良いところは、シェアが簡単にできることです。ボタン1つで拡散できるのが大きなメリットです。

  1. SNS上で見つけてもらう(自分を知ってもらう)
  2. 興味のある知り合い(SNSで繋がってる人)がブログを見てくれる
  3. 良い記事であればシェアしてもらえる
  4. 知り合いの知り合いに拡散される
  5. 多くの人に知ってもらえる、アクセスが伸びる、買ってもらえる可能性が上がる

という流れが今更ですがSNSだと簡単に拡がる仕組みが出来るんです。

現に私自身が知り合いの知り合いを通じ、Facebookを経由して、趣味で繋がり仕事に繋がってるいます。
「知り合いの知り合い」という事が大きいし、話が進む事が結構早いんです。
赤の他人よりも「あの人の知り合いなんだ~」っていうだけで、赤の他人の信用度0から比べたら信用度はアップします。

面白い記事や気になる記事があれば、1回で終わらずリピートしてアクセスされブログになっていきます。
「この人のブログ、またシェアされてる」と信頼が積み重なって、リピーターというか「ファン」が増えていきます。

SNSが宣伝ばかりになるのが気になる人へ

「やっぱり宣伝ばかりになるのは嫌」という問題は避けて通れない道だと思います。
正直、宣伝とか広告の類に飽き飽きしてますよね。

そうなると下記の様にするしか無いです。

  • 多少の宣伝があっても読みたくなる良い記事を書く
  • 濃い(メリットのある)記事が書ける人と認識してもらえるようにする

この2点に辿り着きますよね
現に宣伝している人の記事でも読まれてる人いませんか?宣伝が有っても読みたいっというブログがあるはずです。
それを読まれてるのは、宣伝以上のメリットが記事あるからです。

ブログみても宣伝以上に印象に残るものを発信できていないからかもしれない。

仕事としてやる以上、自分を知ってもらう為の発信も絶対に必要で何度も言わないと伝わらないことありますからね。
でも、本当にしつこいと思われてしまうと辛いです。

だったら、しつこさを感じさせない伝え方に工夫するんです。
結果的に内容の濃いを書いていれば、SNSで拡散されやすいし、多少成りともGoogleでも検索されやすくなります。
良い内容を発信していれば、宣伝が有ってもあまり気にならないと思います。

使えるものは全部使ったら良い!

じゃSNSで拡散に使う使わないという問題の前に読みたくなる(魅力ある)ブログ書きましょうっていうことです。

「SNSなんて道具の1つに過ぎない!」
使えるものがあるなら使えばいいし、無料で宣伝できるなら良いんじゃない?と思っています。

勿論、手当たり次第SNSに拡散すればいいモノではありません。
ターゲット層がやっているSNSを優先的に拡散したほうが、仕事に繋がる可能性は高くなります。
拡散する時は、よーく考えてみてくださいね。

cmsadmin